

殿中でござーる

ようやく本格的に暖かくなってきましたね。汗ばむ季節に長くなった髪がうっとおしくなってきました坂元ですこんにちは。

季節は春も半ば。間もなく俺の嫌いな夏がやってきます。

何が嫌いなのかと言えば「暑さ」です。俺の属性は暑さに弱なのです。

そんな俺が夏をしのぐのに欠かせないのがエアコン。しかしエアコンは非常に電力を食うので、なるべく冷却効率の良い環境で使いたいところ。

という事で、昨日はガッツリとエアコンの清掃をしました。ほぼ業者がやる分解洗浄並に気合い入れて頑張りました。

モノスゲー汚かったのでメチャ時間かかったし汗だくになりました。でもかなりスッキリしましたね。これで冷却効率はかなり向上したのではないかと。

そして暑くなる前にエアコン洗浄を済ませといて良かったと、7月の俺は今の自分を褒め讃える事でしょう。苦しゅうない。

さて、明日から5月です。そしてライブです。

5/2(水)浅草クラウッド

たすろこ / kokecham(from三重)/ 刃喰い / アルフレード / ハイリスク / 【ART】絵描き光
18:30/19:00 ¥1,500 / ¥2,000

チケット代は勉強します。

よし。これから練習。明後日のライブを終えた俺が、あの時しっかり練習しておいて良かったと、今の自分を褒め讃えておるように。

苦しゅうない!


この世の全て

26日。渋谷ラママでライブでした。

この日は共演者に恵まれた一日でありました。

斎藤くん、ニーナのみんな、プールプルーフのみんな、ありがとう!

CDも最近はよく売れる様になってきました。嬉しいっす!

そして昨日。友達の結婚式でした。

最高だったよ。最高だった。

結婚した友達は俺の小学校からの友達で、家も近くてよく遊んでました。

小学生の時の自分はひどいアトピーに悩まされておりました。顔も身体も、全身が引っ掻き傷でボロボロでした。そのため、気持ち悪がられたりからかわれたり、冷たい目で見られる事も多々ありました。

でも彼は、俺にそんな事を感じさず、普通に仲良くしてくれました。それは俺にとって、一生の恩義です。

彼とはその後もずーっと、現在に至るまでよき友人です。なので彼の事は良く知ってますが、彼は本当に心の美しい人なのであります。そんな心の美しい、優しい、素晴らしい人だから絶対に幸せになって欲しい。ならなきゃおかしい。心からそう思っています。

だから、結婚式っていう人生最高の晴れ舞台で、清々しい笑顔を見せてくれて、本当に嬉しかったし非常に感激したのであります。

こんなに嬉しい事はないよ。

とは言え、まだまだ夫婦としては始まったばかりなので、この先何かと苦労も多いかと思われます。

でも彼らなら、きっと苦労を上回る幸福を得られるでしょう。そうなってくれないと困ります。と、心よりお祈りしております。

そんな感慨深い結婚式、披露宴を終えて二次会へ。俺は運営サイドだったんでバタバタしてたけど、こちらも感動の嵐が吹き荒れました!俺の男泣きも炸裂!

そして仲間内だけの三次会。新婚ホヤホヤのご夫婦も三次会会場に降臨!正直、ここが1番楽しかった(^∀^)笑

あーなんか燃え尽き。別に俺が何したってわけじゃないけど笑

いや、燃え尽きてる場合じゃございません。次は

5/2(水)浅草クラウッド
たすろこ / kokecham(from三重)/ 刃喰い / アルフレード / ハイリスク / 【ART】絵描き光
18:30/19:00 ¥1,500 / ¥2,000

アルフレードは20:20から出動です。ごひいきに!よろしくお願いします!

らまま1/2

今日はラママ、楽しかったーありがとーっ!みんなありがとね!

最高だった!CDたくさん売れた(^∀^)気分が良い良い♪買ってくれた方々ももちろん、対バンの方々もスタッフさんもみんなイイ人達で、今日は素敵過ぎた。気分よく眠れる。

おやすみ(*'-')ノ~。.*・゚

シュウとマイ

昨日はタップ横浜にてライブでした。

持ち時間20分、ライブバーという環境の中で、できるだけ舞台装置をライブハウスと同じ仕様でやりたいので、転換に時間を割いて曲数を削るという試みでした。

誰もやってない事をやっていきたいですよね。なるべくね。

それが良かったかどうかは分かりませんが、見知らぬお客さん達にCDを買っていただけました。ありがとうございますm(_ _)m!嬉しかったです。

この勢いをさらに増して、今日は渋谷ラママです。

アルフレードは20:20発信です。

来れる方は連絡くれるとありがたいです。

さ、今日も気合い入れて!

毎日勝負。

〒2222

先ほどタップでのライブを終えて来ました!

見に来てくれた方、いつもありがとう!

CDも売れて本当にありがたい!

一息つく間もなく、アルフレードは明日もライブ!


渋谷ラママ
26(THU)『クモリノチ・・・ハレ』

poolproof/ニーナ/アルフレード/斉藤省悟
OPEN/START 
18:30/19:00
ADV/DOOR 
¥2000+D/¥2500+D


アルフレードの出番は20:20~です!

明日はあいにく雨みたいだけど、家にこもらずライブハウスに来るのも粋ってもんだ!

プロフェッサーS

俺の周りには4月に誕生日のある人が多いのです。

母親もそう。

母親の誕生日。そんな事をあまり意識して今まで生きてきてこなかった親不孝者のワタクシです。

でも最近、やはり改めて両親の偉大さを感じ、常に感謝せねばならんと今さらながら思ったので、誕生日プレゼントを買ってまいりました。

「電動フードプロセッサー」

千切り、みじん切り、おろし、挽き肉、いろんな食材が楽々簡単に下ごしらえできるのです。

なんて便利な。

という事で、フードプロセッサー狙いでヨドバシカメラの家電製品売り場へ行ったのであります。

いろいろ種類があったので迷ったのですが、ティファールのシャレオツなヤツをチョイス。ラッピングをしてもらい、店を出ますと…



…雷雨



モノスゲー雷雨で笑った。そんなにか。神様もそんなに驚かなくてもいいじゃない。

でまぁ無事に家まで運んでは来たのですが、まだ渡しておりません。なんか照れ臭いんですね。タイミングが分からないと言うか、どんな顔して、どれぐらいのテンションで、とかで悩むと言うか。

まぁ、今月中には渡します。

はい、ここから告知。

明日!石川町にあるライブバー、タップ横浜でやります。21:00から。お値段千円ポッキリです。

明後日、渋谷ラママ。
26(THU)

poolproof/ニーナ/アルフレード/斉藤省悟
OPEN/START 18:30/19:00
ADV/DOOR ¥1000+D

値段下がりました。よろしくっす!

〒新生活

来月引っ越しが決りましたテルイです。

引っ越しと言っても、最寄りの駅は同じです。
ただ今の家から脱出したかったので…

坂元君がひくくらいの壁の薄さに3年間耐えたんだけど、もういやだ!
オマケに同じ階の空き室が俺の払ってる額より、一万円減で出ているのを発見。
決定的だよね。

今度の所はその一万減より減。

ざまあみろ!

住んでみないとわからないけど、確実に今の所よりは、いい壁だし。

物件さがしで、壁叩きまくったし。

妥協点もあるけど、快適になればいいなぁ。


と、これから契約です。

再開のブログ

一辺に書いて一辺に休む。

早く進むと見せかけてすぐ休む。

休んでいる間にネタがたまる。

ネタがたまり、いろんな事がありすぎて書くのに困る。

今週は、なんかいろんな事がありました。

特に印象的だったのは、周りの人々が誕生日ラッシュだった事ですな。

曲を作ってくれって言われたから作ってみたり、双子だから一度に二人だったり、せっかくのお祝いパーティーに行ったら猫アレルギーで喘息になったり。危ないっす。

今も猫は好きだし、昔は猫を飼ってたぐらいなのに、人間の体は不思議なものです。ここ数年、猫がその場にいなくても、頻繁に出入りしている空間すらもダメになっちゃいました。

いつか治るかな…。治って欲しいです。猫と遊びたいです。

と、誕生日ラッシュっていうめでたい話題のはずがしんみりしちまいそうなんで、とにかくお祝い!

今月誕生日だったみんな(ざっくり笑)、誕生日おめでとうございます!

どうかみんなにとって良い歳になりますように。力になれる事があれば言って下さい。お手伝いします。気が向いたら。

さて、こちらも気が向いたらぜし!

26(THU)渋谷ラママ
『クモリノチ・・・ハレ』
poolproof/ニーナ/アルフレード/斉藤省悟
OPEN/START 18:30/19:00
ADV/DOOR ¥2000+D/¥2500+D

チケット代は安くなりますよ。来ようとしてくれている方がいた場合、連絡下さい!

ぜし!

おもちゃ箱

アルフレードの世界観を一言で表すキャッチフレーズを作るとするなら、おもちゃ箱みたいだという感じを伝えたい。

この世界観は音でもそうだし、ライブでもそう。チープで、カラフルで、まとまりが無いけど好きな物ばかり入ってるおもちゃ箱。

今日はそんな世界観を、写真で表現してみた。

フォトグラファーのノビコさんと一緒に、アイデアや助言をいただきつつ、アルフレード的アーティスト写真を撮ってきたのであります。

いや楽しかった!さすが、ノビコさんは良く分かって下さっている!そして写真のクオリティーも素晴らしい!嬉しいです。ありがたい事です。ありがとうございましたm(_ _)m仕上がりが楽しみだし、みんなに見せられる日が待ち遠しい。我ながら笑

最後はノビコさんに俺が行きたかった恵比寿の中華料理屋まで案内していただきました。親切にありがとうございました。

中華料理屋でたらふく食べた後は、歩いて渋谷まで。友達の結婚式二次会の打ち合わせです。司会進行に携わる予定なので、マジです。

結構マジメに打ち合わせをして、最終的な確認をほぼ終了。

そしてこれからバイトです。すでにだいぶ疲れました。

体調崩さないように気をつけます。周りには風邪をひいてる人が増えている気がするので、皆さんも気をつけて下さい。

浅草名物 与ろゐ屋

ライブ、終わりました。今日来て下さった方々、会場にいて見ていた下さった皆様、スタッフの方々、ありがとうございました!

アルフレードはもちろん頑張りましたが、対バンさんもみんな良かった!楽しかった(^-^)

浅草に行くのは楽しみがいくつかあるのですが、そのうちの一つがラーメン屋に行く事であります。

浅草寺に向かう仲見世を途中で右に折れると屋根の上に現れる、歌舞伎役者?の人形。その屋根の下の店がアルフレード行きつけのラーメン屋、「与ろゐ屋」さんです。

鶏と魚介類の合わせダシですかね?全体的にあっさり目です。インパクトは弱いですが、じんわりと体に染み渡る様な優しく上品な旨味がスープに満たされております。

具も特徴的で、チャーシュー、メンマもハイクオリティー。中でも味付け玉子は逸品。その味も素晴らしいのですが、どの玉子も必ず双子の玉子なのです。つまり黄身が二つ。…どーやってんだろ?なんかちょっと不気味な感じもしますが、ウマいのでヨシとします。

アルフレードを見に浅草クラウッドに行くついでに、まず浅草寺でお参りをして、クラウッドに向かう途中にある「与ろゐ屋」さんでラーメンをすする。これが粋な浅草での過ごし方でありましょう。

次回は26日、渋谷ラママです。渋谷での粋な過ごし方については、次回以降に。

では皆さん。金曜だからって飲み過ぎないように。

さて、これから実業家 早百合さんにさっそく連絡してみよう。

〒まくら

只今浅草から帰還。

見に来てくれた方々ありがとう!

いい夜だった!桜も隅田川も街並みもみんな良かった!

帰って寝る!



今年の桜も散っちまうのか。

次、次、次

〒始まります!


始まります!

気になる名前

こないだ「さかだち」っていう居酒屋に行ってみました。

店構えから、メニューから、「さかだち感」は感じられませんでした。普通の居酒屋。ただ女性店員が二人いて、二人ともえらいべっぴんさんだった。こんな美女達の気を引く事など、さかだちしても叶わないというのは俺の話。お店の名前の由来は気になったままです。

なんでこんな名前にしたのだろうかと疑問に思う店の名前はたくさんあります。

今看板が目に入ったから言うけど、「びっくり!ドンキー」とかもよくわからない。

由来が気になるお店、たくさんありますよね。

うちの近所に、由来は分かるんだけどなんでそれにしちゃった?って店がありまして。床屋なんですけど、店の名前が

「バーバー馬場」

なんです。悪ノリっていうか、「他に思いつかないし、まぁいいんじゃね?」的な感じですかね。

決定した瞬間の空気がどんな感じだったのかが気になる名前です。

で、今日はライブがあります。

浅草クラウッド

やまのいゆずる / 石塚準也(from古河) / キムラナオミとハー・コメッツ / アルフレード
18:30/19:00 ¥1,500/¥2,000
クラウッドホームページ。アクセス方法の詳細はこちら
http://kurawood.jp/

よろしくお願いします!

ちなみに、アルフレードというバンド名に特に意味はありません。

〒敷礼

坂元君、そんなおいしい話迷ってないでいかなきゃ!

いいなぁ、もてる奴は。




只今引っ越し物件で迷い中です。
中々完璧な物件はないね。
何かしらかけていやがる。
駅から遠い。
駐輪場がない。
日当たりが悪い。
狭いうえに収納がない。

ここいい!と思ったマンションには、洗濯機置き場がない。
中にも外にも。

何故!

ぼろアパートならわかるが、どうしたんだよ。


しかし、うちらのライブは抜群の間取りでお送りします。

蔵前、駅近。防音設備。エアコン。陽当たり良好(各色充実)。近くにコンビニあり。うまいラーメン屋あり。坂元、テルイ別(入りが)。有名な観光名所に隣接した良いブッキングです!

20:20~liveアルフレード。

ぜし!(江戸っ子)

実業家 早百合さん

という人からここ最近毎日、「莫大な資産を私の身体と一緒に譲り受けて欲しい」と迫られている坂元です皆さんご機嫌いかがですか?

こんなオイシイ話は滅多に無いので、謹んで両方とも受け取りに上がりたいのですが、俺にはまだ受け取りに行けない理由があります。それは明日、浅草クラウッドでライブがあるからです。

俺は悲しい男です。俺は莫大な資産と妖艶な美女を手に入れてしまうと、明日のライブに向けての緊張感が欠けてしまう自分の弱さを自覚しているのです。

ですので、明日のライブが終わってから受け取りに伺う事にします。

てなわけで、明日。

13日(金)浅草クラウッド

やまのいゆずる / 石塚準也(from古河) / キムラナオミとハー・コメッツ / アルフレード
18:30/19:00 ¥1,500/¥2,000
クラウッドホームページ。アクセス方法の詳細はこちら
http://kurawood.jp/

アルフレードの出番は20:30からです。

雰囲気が独特なバンドを集めたとブッキング担当者がおっしゃっていたので、面白い日になるんだろうと思います。

よろしくお願いします!

桜が咲いている時期の浅草は、きっと風情があるんだろうな~。楽しみだ(^-^)

かけもち

地元の友達が今月末に結婚式を挙げるので、そのお祝いソングを届けるためのバンドをアルフレードと並行してやってます坂元ですこんにちは。

まぁ、こちらのバンドはいわゆる「気持ち」のバンドなので、ユルく楽くやっております。一応リーダーとしてまとめなくてはならないので、ワガママなメンバーにたまにムカつく事もあるけど。

何しろ4人全員が小学校、中学校からの20年以上の友達なので、彼らの性分はよく分かっているつもりです。こういうバンドでは楽しむ事が第一なんで、下手くそだろうと何だろうと関係ない。でも一生懸命やるって事だけは譲りませんよ。じゃないとただのバカですから。

それを踏まえた上で、古くからの仲間が集まって祝福のために楽曲を作ったり練習したりするのはとっても素敵な事ですよ。我ながら。変な話、アルフレードより「しっかり練習しなきゃ」って思ったりします。

アルフレードを手抜きするって意味じゃないですよ。なんか身が引き締まる思いがするんです。

一生に一度の大事なステージに招かれて嬉しい。なんとかいいものをお見せしたいと思うわけです。これはアルフレードでやっている「自己表現」とか「エンターテイメント性の提示」とかとは、ちょっと性質が違います。「自分のため」っていう要素が薄いからです。

それと、「どのステージだって、一生に一度」なんて素敵過ぎる事は言いっこ無しですよ。結婚式です。特別なんです。

喜んでもらえたらいいなって思います。心から。

いつでも誰にでもこういった無垢な気持ちで接したり、音を奏でていたいと思うんですけどね。思うだけですね。俺ごとき度量の狭い人間には到底辿り着けない境地です。

だからまぁせめてこんな時ぐらいは祝福と日頃の感謝の気持ちを、純粋なままお届けしたいと思います。

変に目立とうとしない!カッコつけようとしない!

いつものダサ元ダサひろでいこう。ジェッタシー!

と、ここでライブ告知。こちらも楽しんでいただこうと、一生懸命やっております!

13(金)浅草クラウッド

やまのいゆずる / 石塚準也(from古河) / キムラナオミとハー・コメッツ / アルフレード

18:30/19:00 ¥1,500/¥2,000
クラウッドホームページ。アクセス方法の詳細はこちら
http://kurawood.jp/


26(木)渋谷ラママ
詳細後日

テルイさんも頑張ってますよ!よろしくっす。

ピザぁら

今日は本当に久々にスゲー贅沢をしたのです。

なんだか分かりますか?

題名でネタバレしてますか?

そーなんですよ!宅配ピザなんか頼んじゃったりして、しかもLサイズだったりして、食べるの二人だけだったりして!

部屋に二人っきりで酒を飲みながら宅配ピザを食べる。もー今夜は帰さないぞ的なノリですよね。

そんな飲み会を開催してました。テルイさんと。テルイさんちで。テルイさんと俺の二人っきりで。

本当は横浜で飲もうって言っておったのですが、前日にテルイから体調を崩したとの連絡があり、
それはしゃーないと思ってテルイさんちまで出向いて、一緒に酒をかっくらったのであります。

おかげで予算削減になり、ピザをオーダーできたのでした。

本当に、お互い10年以上ぶりぐらいの宅配ピザにテンション高まりました。

しかしオーダーに関する問題発生。

俺がテルイの家に行こうと準備してる間にテルイから、「ピザ頼んどくよ。どこの何がいい?」とのメールが届く。

メニュー写真も何も持たないお出かけ準備中の俺は返す。「それじゃつまんねーよ。写真を見ながら一緒に選ぼう」と。

テルイはいつも誰にでも気を配りやがるから困る。いいとこなんだが、それがまた。

俺はガサツだよ?何だっていいんだよ。ましてお前が選んだもんにいちゃもんなんかつけやしないよ。

と言いつつも宅配ピザイメージは俺の中にあったので、いい様に言ってオーダーを待ってもらい、結局俺がやりたい様にやらせてもらいましたズルさならテルイに負ける気がしません坂元ですおはようございます。

真面目な話から下らない話まで、やいやい言いながら食べた高級ピザは、本当に美味しかったし楽しかった。

まぁしかしかれこれ7時間近くテルイ家に滞在してしまったので、テルイがこき続ける屁の臭いに耐え切れなくなり、さりげなく退散しました。

彼はマナーと常識のある人間です。皆さんの前では屁などをこく事は無いので、今度もアルフレードをよろしくお願いしますm(' ε')m

てな感じで、次のライブは浅草クラウッドにて13日の金曜日。不吉?否!

ピンチはチャンス!

チャンスはチャンス!

そう、何でも都合よく考えたらいいよ。真実なんてどこにあるか分かりゃしないんだ。だからジンクスなんて信じない。の反対。の反対。

これでいいのだ。

赤は深まり黒と化す

さて、昨日の日記の続きです。

なぜ二回に分けたかと言うと、規定文字数をオーバーしちまったからなんですね。ブログにしちゃ長すぎるってワケです。

俺、普段は筆無精なんですが、書こうと思って書き出すと長くなるんですよ。ワードセンスがいまいちなもので。

賢い人ほど表現は簡潔であると言われております。難しい話を簡単な例え話なんかに置き換えて、手短かに分かりやすく説明できる人が真の賢者です。難しい話を専門用語フル活用で、素人さんには分かるまい的な知識ひけらかし論文を展開し、難しい話をさらに難しそうにタラタラ書き並べている人は、読み手の気持ちを想像できない心の貧しい人間です。

そこへ持ってくると俺なんかは、文も長ければ知識にも乏しいと来やがった。救えないバカ者です坂元ですこんにちは。

ほら、前置きがだいぶ長くなってるじゃない。前置きだけで文字数オーバーしそうなのでそろそろ本題へ。

真っ赤に燃える太陽。

その太陽で1番温度の高い部分をご存知か?

アツアツの太陽(表現が陳腐ですみません)の中でも最も温度の高い部分。そこは赤の中に点在する黒い箇所。「黒点」と言われる部分であります。

赤がかさんで火の車。そこでビビってはいけません。赤が深まり黒と化す日を信じて、さらに火を投じるのです。

アルフレードはいっつも赤字です。これはつまり、先行投資。俺は俺の、そして相棒のテルイのパトロンなのです。こんな貧乏なパトロン見たこと無いですが。

金を目指しちゃいけません。そこを目指してしまうと、何をやっても結果はろくな事にならんのです。こういった事例の反面教師なら枚挙にいとまがありません。超人気音楽プロデューサーが詐欺師に転身しちゃったり。

自分が作り出す物の価値を信じて、それを高める努力や苦悩をする事こそ正道。しかし、大した収入も無しにこれを続けていく事は不可能です。年齢を重ねるにつれ、「生きるか死ぬか」という問題が現実味を帯びて迫って来ているのであります。

なら、やめますか?それでも、やりますか?



やりまーーーーーーーす!



やるんです!そのためにも現状をなんとかせにゃ。まず自分達の活動内容に、設定した(された)価格以上の価値を持たせなくてはならんのです。

八百屋のオヤジがガラガラ声で言ってました。「みてくれのいいスイカでも、中身が詰まっていなきゃスカ!」ってね。

いつか赤い実を食べ、黒い種を数える日々へ。

新鮮激安

スーパー行くの好きなんですよあと商店街行くのも好きです坂元ですこんにちは。

何がいいかと言うと、まずあのガヤガヤした感じですね。ゴミゴミしてちゃダメですよ。人混みは苦手なんで。適度に賑わってるのがいいですね。

スーパーだったら店先にはドカーンと特売のジャガイモなんかがワゴンに放り込んであったりして、惣菜コーナーは随時揚げたてのコロッケやメンチがバットごと並べられてて。そりゃあもーそこにあるだけでサクサクなのです(意味不明)。

あと俺の楽しみ方は、いろんなスーパーと店の造りやレイアウトなんかを比較してみたりします。元々スーパーの品だしやレジ打ちの仕事をしていたので、わりと詳しいのです。

商店街だったら八百屋や魚屋の威勢の良い接客。ガラガラ声のオヤジが大声で野菜にかけたシャレなんか飛ばしてて。老いも若いも男も女も、「はい新鮮なうち、新鮮なうち!」つって売ったり買ったり。んで日が暮れる頃には店じまい。客は帰って晩飯の準備。粋ですなあ。

まぁ、こんな光景は最近あんま見られないですけどね。スーパーには無い魅力です。横浜近辺では相鉄線天王町駅から程近い松原商店街がそんな感じです。全体的に安いし新鮮。特に魚屋の店員はオヤジもギャルも威勢がいい。素敵です。

どちらも行けば、何も買わなくても楽しい。買うともっと楽しい。

スーパーや商店街からは学ぶべき事がたくさんあります。「人の好きずき」で片付けて終わりでは商売にならないから、みんな工夫して努力して、お客を呼ぶのに一生懸命なんです。プロの世界はどこでもそうだと思います。

行って、見て、聞いて、買って、使って、その後の処分をする。物によってプロセスは違いますが、そこまで含めての商品価値だと思っています。

価格以上の価値が無ければ、その商品に次はやってこないのです。

自分で勝手に次を作る事はできます。結果、赤字です。これはアマチュアのする事です。

そして衝撃の事実。

アルフレードはいつも赤字です。

ドッカーン(゜△゜)!

ツツミカクサズ

日本でも指折りのシャレオツな街、恵比寿。

ここは昔サッポロのビール工場があったらしく、例のブランドビール「ヱビス」は、ここで作っていたからその名がついたのだとか。

そんななごりかこの街には、一歩先行く大人が小洒落たショッピングをする様な敷居の高い店が立ち並ぶと同時に、酒造会社のお膝元らしく大衆的な居酒屋も充実したユニークな街なのであります。

そして大衆的なビールのアテと言ったら、外せないのが餃子であります。

そう、恵比寿には独特の餃子文化がございまして、宇都宮よろしく「恵比寿餃子」なんてものがあるぐらい餃子で賑わっている街なのです。食べログなどで検索してみれば分かると思います。

まあしかし、そんな恵比寿の餃子文明に触れたいと思っていましても、餃子にはニンニクが欠かせない。ニンニクはオイニーがツイキーですので、友人を誘って「餃子を食べに、恵比寿に行こう!」とはなかなか言い出しにくいものです。お上品な女子なんかにこんな事を言おうものなら、「恵比寿に行って餃子なんて、ガサツな人だわ」なんて言われかねないのです。

ですので先日、俺がガサツだという事をはなから知っている人々と一緒に恵比寿餃子文明めぐりツアーを企画し、行ってみたのであります。

ツアーと言っても回った店は二店舗でした。どちらの店の餃子も美味しかったのですが、最初に行った店の会計が一人あたり500円弱だったのが驚きでした。

ハシゴを予定してたので飲食は控え目、クーポンを使用したにしても、1時間以上滞在して王将の餃子定食にも満たない金額とあっては、嬉しさよりも申し訳なさが勝ります。なんかすんませんでした。しかも餃子、メチャうまかったです。また行きたい。

そのお店の名前は「安兵衛」です。

店の良し悪しは別として、やはり気がねなく餃子なんかをムシャムシャやりながら、旅の写真を見せてもらったり話をきかせてもらったり、どーって事の無い話でみんなでケタケタ笑ったり。それが楽しい。そんな事が普通にできる友人らがいてくれて嬉しい。

目まぐるしく変わっていく環境の中でも、変わらぬ人柄の良さに触れる。今と昔が混ざりあった街の一角で、素朴さと柔軟性を兼ねた前途洋々たる若者達のこれからを、心の中で祝福しておりました。

祝福や感謝の言葉などは、あまりおおっぴらに言うのがどうも照れ臭いのでね。包み隠してしまうのです。餃子だけに。

デデンッ(゜ε゜)!

バーガー

ハンバーグが挟まってるからハンバーガー。だから「フィッシュバーガー」ってのは間違い。「ライスバーガーきんぴら」なんてのはさらにいけません。めちゃくちゃです。バーガーが独り歩きしています。

これはまさに、ハリソン・フォード状態です。

分かった方はコメントかHPまでメール下さい。正解者には何かプレゼントしましょう。

今日の昼にモスバーガーをいただいた坂元ですこんばんは。

モスバーガーって、本当に美味しい。わかりやすい比較対象として、最近のマクドナルドはかなり頑張ってると思うんです。一昔前と比べると明らかに味は上がってるし、値段も商品によっては「儲かってないっしょ?」ぐらい安かったり。

でもやはり味だけみると、まだまだ格が違う感じがします。個人的に。

俺が感じる決定的な差は、野菜の種類と使い方です。

マクドナルドで使われている生野菜は、細かくカットされたレタスと、玉ねぎみじん。あとチキンタツタでキャベツの千切り使ってますかね?

とにかくどれも細かくカットされている上に少量なので、なくてはならないけれど、存在感は薄い。完全な脇役です。

モスバーガーで使用される野菜は、切り方も使い方もワイルドです。レタスは葉を切り刻まずに折りたたむ様にして使うから、ザックリとした触感が気持ち良いし、みずみずしさも保たれます。

玉ねぎもみじん切りだけでなく輪切りの物も使って、辛味と食感の演出に一役買ってます。

あとトマト。これがデカいです。厚切りで新鮮なトマトは、ハンバーガーに挟まる野菜界におけるキラーコンテンツ。あの果汁をかぶりつく感じがたまらないですよね。

はい。

なんかふと我に返り、何を書いておるのかと自分でもよく解せない内容の記事になっちまいましたが、まぁそこはそれ、音楽の話しだとか精神論だとかばかり申し上げておっても、俺という人の人間くささが無いでしょう。これでいいのです。食べるの好きですから。次回はギョーザの話します。

13日の金曜日。浅草クラウッドでライブします。

綺麗で和な趣のある素敵なライブハウスです。スタッフさんも女性が多く、皆さん親切で対応も丁寧な方々です。

すぐそばにはドメジャー観光スポットの浅草寺や東京スカイツリーなんかもあるんで、観光ついで、ついでに観光で遊びに来て下さい。

よろしくね(゜ε゜)♪

文字じゃわからん


文字だけを使った表現って、なかなか正確には伝わらないものですよね。

文字だけのコミュニケーションが招いた解釈の食い違いを、またしても文字でもって是正するのは、いかにも興ざめです。ツイッターなどの流れが早い場などでは、つまらん一言に「イラッ」としたりさせたりするものですよ。それをいちいちあーだこーだと説明せにゃならん場合もあったりして、たまに辟易する事もあります。まぁ、自分が悪い部分が多々あるんですがね。笑

SNSなどネット上でのコミュニケーション媒体を利用する以上、無用な被害者を生まないために、言葉の選択には気をつけなければならない事だと思います。と同時に、そんなに気にしていてもいけないんですよね。何も発言できなくなっちまいますから。

俺自身は、ネット上で何を言われても気にしません。いい事だけ受け入れて、いわれの無い批判や中傷などは全スルーです。真面目な意見や批判ならありがたく受け取りますけどね。

やはり表情の分からない、温度を感じない場でのコミュニケーションは希薄になりがちです。俺はできるだけ温度や表情が伝わる様に心がけたいと思います。

みんな、気楽に生きようぜ(゜ε゜)~♪

閑話休題。

先日は「ナマケモノクラゲ」こと、写真家のノビコさんと撮影の打ち合わせ。渋谷は桜ヶ丘の坂の上にあるジョナサンで茶をシバいてきました。

撮影の打ち合わせをしながらコーヒーをすすっておったわけですが、テーブルにはなぜかヤゲン軟骨のから揚げが一皿。ドリンクバーと軟骨から揚げをオーダーするセンス。光ってます。この輝けるセンスを持っていたのは俺じゃない。またノビコさんでもございませんでした。

撮影のプランは立ったし、作品を作る上での共通理解は深まった。良き理解者との共同制作、楽しみだ。

さて、気になる気になるアルフレードのライブ予定ですが、

13(金)浅草クラウッド

やまのいゆずる / 石塚準也(from古河) / キムラナオミとハー・コメッツ / アルフレード
18:30/19:00 ¥1,500/¥2,000

クラウッドホームページ。アクセス方法の詳細はこちら
http://kurawood.jp/

それから

26(木)渋谷ラママ
詳細未定

であります。ライブでしか感じる事のできない「何か」があります。

皆様、お誘い合わせの上是非ご来場下さいまし!

〒4月

明日から新生活。
頑張って!


俺も少し前から職場が変わって、悪戦苦闘(漢字がよくないね)してます。


4月一発目のライブは
13日(金)
浅草クラウッド

詳細はまた書きます。



苦しみは自分の中にあり。

何度でも復活しやがる、ラスボスめ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
