

うみはひろし

フィギュア制作のプロ集団、海洋堂の実態を紹介したテレビ番組を見た。

フィギュアといって侮るなかれ、それを手に取った事のある人は分かるはず。

海洋堂のフィギュアは、とんでもなくクオリティーが高い。かつて無かった精巧さと生き生きとした表現力で、食玩やガチャ市場を席巻。一介のヲタクの趣味を、メジャーシーンにのし上げたモンスター集団だった。

ここのフィギュア制作職人達は正にモンスター。フィギュア一筋の職人達は、仕事に夢中だ。生活の全てをフィギュア制作に捧げている。「これ以外に生きる道は無い」と、職人みんなが言ってたな。

うん。10本のナイフより1本の槍。って感じでカッコイイ。ヲタクだけど。

造形師の人は、あらゆる観点からフィギュアにするにあたってベストなデザイン、構図を探る。「まるで本物」と思わせるには、まんま本物ではダメなんだそうだ。特徴をとらえ、そこを絞り込んで見た人に解りやすく、かつインパクトを与えるのも職人の腕の見せどころ。

なんか、アーティストですよね。ヲタクだけど。

美少女フィギュアを専門に作ってる職人は、アニメキャラの画像やアイドルのグラビアなんかを参考資料に使うわけだが、「1番よく使う資料」と言うのが意外な物だった。

それはミケランジェロの彫刻を分析した資料だった。「人体の彫刻として最も優れている」んだって。

ここまでやったらヲタクっていうか、アーティストだよね。もうアートのレベルだよね。

美少女フィギュアを見ると、キモいデブでメガネのオッサンが「ゲヘゲヘ」なんて鼻息を荒げながら作ってる姿をイメージしがちですが、それは間違いです。

美少女フィギュアを作っていた職人の眼差しには、匠の炎が宿っています。真剣そのものでした。

何かを知れば何かが変わる。俺は今後、美少女フィギュアの前で足を止め、その造型をマジマジと観察していこうと思いました。

ライブ。

10/2(火)恵比寿ライブゲート*アルフレードは19:40~

10/8(月)関内B.B.STREET

10/18(木)浅草KURAWOOD

10/24(水)石川町TAP YOKOHAMA

です。よろしくお願いしますm(_ _)m

次回ライブ告知

続きます。
10月2日(火)恵比寿LIVE GATE TOKYO
です!
大昔に知り合ったバンド、Alianrhodの企画ライブにお呼ばれ。



2012/10/02 Alianrhod Presents A-live
【時間】開場 18:10 / 開演 18:30 【チケット】前売り¥2,000 / 当日¥2,500 (各ドリンク代別途¥500)【出演者】司会:菅原佳奈・川島彩 The Happy Songs / 夜桜真理亜 / アルフレード カムイ / カムイ×ボーカル / Alianrhod...

〒北風

久しぶりにプロのライブへ行ってきた。

いや、金をとればプロなのか。

知り合い意外のライブ。

ザ・ブルーハーブを見にリキッドルームへ。

DJとマイク一本、只只60分間言葉を吐き出し続ける。
あの人のラップは100%本気で嘘一つないんだと感じた。

生きてきたそのまま、思想をリズムにのせる、それがラップだと思う。
ヒップホップはこれっぽっちも知らないが、『マジ惚れたぜ』みたいにラップ調で言ってる奴等は、ボスと対面したら目を合わせて話せるんかね?


いや~、楽しかった!

自分だ自分。

ジャイナ

いつかの教訓は、いつも今日の行動にかかっている。

今日もライブ終わって帰宅して、すぐ独り反省会。メシも風呂もどーでもよくなってた。

ライブを録画した映像を見る。うん。手応え通りの内容。

やらかした部分を確認、丁寧に練習して、今ようやっと晩メシ。

今日はライブに行った以外の時間は、ほとんど一人でギター弾いてた。一人でギター弾くのが「楽しい」って思えたのは、実は久しぶり。いい一日だったな。

次回ライブは10/2恵比寿ライブゲート。アルフレードは19:45~です。よろしくお願いします。

〒下をむくな

今日ラママに来てくれた方々ありがとうございました!

昨日買った五千円の弦が一本おじゃんになっちまった。
短く切り過ぎたせいで、ライブ前にピンッとほどけてしまった。

昨日応急措置をしたが無理だった。
しかし、始まる前で良かった。


明日は石川町のタップヨコハマでライブ!
頑張ります!

アレンジライフ

毎日、納豆を食べている。納豆に含まれるナットウキナーゼって成分が、とっても体にいいらしい。血流をサラサラにするありがたい機能を備えてるらしいんだ。この成分は、全食品の中で唯一納豆にだけ含まれてるんだって。オリジナリティー。

納豆は旨いし、安いし、体にいい。なんて素敵な究極食品。

ただ、臭い。

ネバネバがうっとうしい。

食べた後の食器を洗う時ヌルヌルするのがキモい。

でも好き。中身が素晴らしいから、その他の嫌いな要因も我慢しちゃうよね。

嫌いな人も少なくないし、馴染みの無い文化圏に住んでる人は、見た目と臭いで「ウワッ!」ってなりがちだけどね。

好きなった人は毎日でも食べられる。クセの強い割に、飽きがこない。

なりたいね。納豆みたいに。

さて、明日のアルフレードは

渋谷ラママ

『palette』
ニーナ/the dropstore/アルフレード/板東圭一郎/ちょまたーず(from大阪)
OPEN/START 18:00/18:30
ADV/2000+D

です。よろしくどーぞ。

ミズク

2年ほど前から整理せず、録音したままで曲にしてない素材を洗ってみた。

かなり膨大で、整理するのに一日かかった。

で、使えそうなのがほんのわずか(笑

ま、そんなもんでしょ。

しかし音源とか日記とかで過去の自分を振り返ってみると、今とは別人みたいだ。

いい加減な性格は治ってないし、ギターも全然上達してないけど。


昨日、ちょっとした性格判断ゲームみたいなのをやってみた。それによると、俺は何よりも「自由」である事に執着してるらしい。

なんだ。「愛」じゃなかったのか。

ガキの頃から基本、自己中でしたからね。

…変わってないね。

〒ごちそうさま

先日のジャイロツアーファイナル、見に来てくれた方々、本当にありがとうございました。

 

残念だけど来れないと、わざわざ連絡くれた人もありがとう。

 

本当にいい出演者ばかりで、最初から見てくれた人お得だったね。

 

ツアー中の心境等、飯塚が話してくれたけど、ジャイロはきっと、一回りも二回りも大きくなったろうな。

ジャイロは、今後のライブは決まってないとの事。

一先ずゆっくり休んでよ。

 

アルフレードは、これから続きます。

エンジンかけます。

来週は

 

---------------

渋谷ラママ

9/25(TUE)『palette』

 

ニーナ/the dropstore/アルフレード/板東圭一郎/ちょまたーず(from大阪)

 

OPEN/START 18:00/18:30

 

ADV/DOOR ¥2000+D/¥2500+D

 

 

石川町tap Yokohama

9/26(水)

『START UP』

アルフレードは21:10~ 

 

 

そろそろ涼しくなるらしい。

嫌だなぁ。

次回ライブ

25(TUE)
『palette』
ニーナ/the dropstore/アルフレード/板東圭一郎/ちょまたーず(from大阪)
OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR ¥2000+D

渋谷ラママにて、19:10から出番です。よろしくお願いしますm(_ _)m!

ヤニヤニ

昨日はありがとうございました!

来てくれたお客さん、タイバンさん、スタッフさん、みんなに感謝。

そしてジャイロ。全国ツアーお疲れ様でした。ライブもスゲー良かった。

感じる事のたくさんあった、とっても良い夜だったな。

よし。アルフレードも頑張る。

リトルチャロ見よ。

ダルマドグマ

立場や考え方は様々であるから、「どちらが正しい」という事をスッパリ判断するのは難しい。

教えられてきた事は、もしかしたらウソかも知れない。

自分にとっては当たり前の事が、他人にとっては恐ろしい事かも知れない。

そういう自覚を常に持ってないと、惑わされる。

「みんなが言うからそうなんだ」

「あの人がやってるから間違いない」

それはイメージ。印象。

体験や経験ではないただの知識。

イメージは操作できる。いい意味でも悪い意味でも、イメージ・印象は都合よく書き換える事ができる。自分自身でそれをする事もできるし、他人がそう仕向けてくる事もある。

お互いの立場や環境を学び合う事をしなければ、理解や和解なんてできるはずも無い。

憎悪は簡単に膨れ上がる。象徴を作り上げ、それを破壊するという短絡的な行動に人を陥れる。怒りは思考を停止させる。

怒りは恐れから生まれ、恐れは無知から生まれる。

知らない、分からないってのは基本的には恐い事でもある。だからって、何でもかんでも分かりやすくしようとし過ぎるのは良くない。かえってバカになる。

簡単に決めつけたり、表面だけ見て聞いて分かった様な気になったりするのは、驕りです。

自殺志願者に、「自殺するぐらいなら、死ぬ気で何かやってみろ!」と言う人。マリーアントワネットも、同じ様な事言ってたらしい。

あんたにその人の本当の気持ちが分かるのかい?と、常に自分に言い聞かせてます。

人と人、国と国、宗教と宗教。相互理解、尊重のために、自分は何かお役に立てるのだろうか?お役に立ちたいと思う気持ちと、それを邪魔する「我」。葛藤の日々です。

スッタンタ

外から帰ってきて、風呂場に直行し、汗だくになった体を冷やすために水のシャワーを浴びる…のは普通。普通過ぎる。

そこでひと工夫。

ペットボトルに水を汲んで、その水を頭から浴びる。

青春プレイバック。

どーせ洗濯するなら着衣はそのままどーぞ。案外、気持ちいいんです。

その後、結局は普通にシャワーを浴びるんだけどね。

残りわずかな夏っぽい日々をより楽しんでいきましょう。

楽しいと言えば!19日は関内B.B.STREETでライブしますからね~

行き方は簡単。関内駅北口を出たら左手にすぐセルテビルがあるから、そこの12階。

19日(水)

関内B.B.STREETにてライブやります。

ジャイロ1st DEMO『二人前』Release Tour Final

ジャイロ/アルフレード/マニー&ザ・ピーニーズ
Bech/松本てん/とのうちさぶろう/Pirouette/ichuu
open/17:30 start/18:00

チケット代1500yenとドリンク代\500

よろしくお願いします

ブーシャカだけ

失敗はしたくないな。

もう、悔しいから頭から離れない。

チクショーチクショーと。

でもまあ、すぐ忘れてしまうんだけど。
大事な失敗なのにね。

そこを忘れる前にいじくりまくって、今いい感じに意識できてる。

この調子でライブへ突入です!


9月19日(水)
BB STREET(関内)
ジャイロ1st DEMO『二人前』Release Tour Final

ジャイロ/アルフレード/マニー&ザ・ピーニーズ
Bech/松本てん/とのうちさぶろう/Pirouette/ichuu

open/17:30
start/18:00
adv/1500yen+1D
door/1800yen+1D


スタジオで報道ステーションのテーマ弾いてる人がいる。

誰だっけあの人?

弾いてる姿が素晴らしかったなぁ。

さよなら夏の日

暑いね~。いつまで暑いのかね~。

そんな暑い中、こないだ関内にあるラーメン二郎の「大」を食べてきた。

初めて「大」を注文。今までは「小」でも食いきれるか危なかったのに、そん時は勇気を出して「大」にしてみた。なんの勇気なんだか。

案の定、もの凄いボリュームでキツかった。でも、食べ切れないほどでもなく、普通に完食。キツかったのは量よりも、ドぎつい味の方だったな。途中で飽きる。

厳しい環境にも対応する俺の胃袋。脳みそと取り替えたいもんだ。

こちらで動画公開中!

http://www.youtube.com/watch?v=A2HXfzfLA7s&feature=plcp

9.1.2012 B.B.STREET

15周年記念月間初日のライブ動画。最後にやった2曲をアップしています。

トルネードからのネネ。

まねまね

ネットゲーム。オンラインゲーム。流行ってますね。ファイナルファンタジーとかドラクエまでオンライン化してるとか。よく知らないけど。

俺らはファミコンドストライク世代。当時ファミコンは「子供の敵」だと言われてた。目が悪くなるとか、頭が悪くなるとか。

なんなんスかね。それを作ってるのって大人なのに。

そしてその子供の敵は、さらに凶悪に進化してる様で。

その凶悪進化形がオンライン、ネットゲーム。

ネットでは老若男女問わず、クリック一つで決済できちゃうからね。かりにクリックしたのがゴリラでも、その請求はゴリラに来ちゃうワケだ。つーか、ネット端末の契約主様にだね。

今はいわゆる「コンプガチャ」には法的な規制がかけられたけど、こんなもん子供にやらせちゃダメだろ。ガキは我慢できねーんだから。クリック連射しちゃうよ。

小学生がオンラインゲームで一ヶ月に180万円使ったんだって。理由は「自分のアバターを強くして、チーム戦で貢献して、みんなから"ありがとう"と言われるのが嬉しかった」からなんだって。ネットゲームを知らない人にはなんの事やら分からないと思うけど、つまり「神」になりたかったって事なんだろうと思う。動機が純粋なだけに悲しくなってくる。

便利になるのはありがたいけど、バランスよくやっていかないと。確信的に子供を標的にするなら、企業は最初から適切な規制をかけなきゃダメだ。

企業、会社は健全な社会があってこそ。企業が社会の1番純粋な部分からカネを搾り出してたら、その社会はいつか根っから腐ってぶっ倒れる時が来る。そん時は、企業も一緒。

生存競争を生き残るのが第一で、その努力の結果、社会全体が裕福になり、幸福を享受する。っていうのが資本主義の基本的な考え方。

う~ん。そうかもね。でもね、信用を裏切ってとか、弱者を踏みにじってとか、それは違う。それは結果的に自分を苦しめる事になる。

渋谷を歩いていた10代を対象に100人のアンケートを取ったんだって。その結果、「世の中カネだ」と思ってる人が75%いたんだと。

俺はハッキリ言おう。「結局のとこ、世の中カネ」って思ってる人。騙されてるって。「アレっ!?」って思う時がきっと来るぞ。

…って事を、カネ持ちになってから下々の民に言ってみたいものです。

俺に足りないのは説得力。負け惜しみにしか聞こえんな(笑)

19

相変わらず、レコーディングに追われている。

録音すると、自分の下手さに愕然とするわ。

だからいいのです!

ごまかしていた所が浮き彫りになり、坂元にもばれる。
また逆もしかり。


アドリブゼロ
言い訳無限
俺の引き出し

今日の反省の一句でした。

ライブは一発!
ミスをミスでは終らせない!


9月19日(水)
BB STREET(関内)
ジャイロ1st DEMO『二人前』Release Tour Final

ジャイロ/アルフレード/マニー&ザ・ピーニーズ
Bech/松本てん/とのうちさぶろう/Pirouette/ichuu

open/17:30
start/18:00
adv/1500yen+1D
door/1800yen+1D


あー、チャリでイヤホン無くした…

りくどう

俺は痩せた。45日で約5キロ。

つーかこれは意識してそうなったわけじゃなく、金が無かったから外食とか飲酒を断っていたために自然と痩せていったのだった。

金を借りてまで遊びや飲みには行かないっていう普通の意識と、浪費する余裕を敢えて無くしてしまえば、難しいと思われている減量も自然と成立してしまう。

一日三食、自炊して普通以上に食べてたよ。

運動もしてない。

特に目指していた物がない。

だからダイエットしてたわけじゃない。でも、結果良かったな。

余裕ができたらまたきっと増えます。

やめときゃいいのに、欲望は笑う。畜生道まっしぐら。

滅。

お天道様

昨日はB.B.STREET15周年月間初日、来てくれたお客さん達、本当にありがとうございましたm(_ _)m!おかげで楽しくライブできました。

それから対バンのみんな、それぞれ本当にカッコ良かった。それぞれから愛を感じた。素晴らしい。

そしてB.B.STREET。お誕生月おめでとう!今月は19日のジャイロ全国ツアーファイナル企画でもう一回登場するんで、よろしくです。

19日(木)関内B.B.STREET

アルフレード出撃します。多分20時以降の出番になるので、是非とも来て下さい。

今回はチケット代\1500。で、アルフレード特別割引は無し。\1500以上の価値は余裕である企画ですので、ぜひ最初から最後まで楽しんでいって下さい。

アルフレードだけを見に来てくれても嬉しいです。でも、それだと少し損しちゃいますんで、ついでにたくさん楽しんでいってもらいたい(^_^)よろしくお願いしますm(_ _)m!

いやーしかし、しかし昨日は楽しかったし有意義だった。久々に朝まで飲んで語ってた。こんなに飲んだのは本当に久々。会いたかった人とか、話がしたかった人とか、嬉しい事や悔しい事、残念な事や楽しい事、昨日B.B.にはたくさんたくさん詰まりまくってて、もー抱えきれなかった。胸いっぱい。胸いっぱいで胸ヤケした。飲み過ぎただけだけど。

よし、今日も頑張ってこ!

19日、改めてよろしくです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
